2018年09月08日

またか・・・

どうにかならんもんかね・・・・・。



今日来たお客さんですが不安になって来店されました。


客「すいませーん。」

オ「いらっしゃいませ。あ、ご無沙汰してます。」

いつもごひいきにしていただいてるお客様でした。

客「白内障の手術をしたのよ。」

オ「見え具合はどうです?」


こういったやり取りをしてたんですが

客「先生にいわれたんやけど100均で2.00か2.50を買えば十分ですよって。」



6587421578caad4339e8efb877c0c478_600.jpg

出たよ(-_-;)

眼科医が100均をすすめる


客「お医者さんが言うてるんやけどほんまに大丈夫??」

そら不安でしょう。

ちゃんとした眼科ではHPに
<正しいメガネのためには次のことが大切です。>
〇レンズの度数が両目に適したものであること(ほとんどの場合、左右の度が違う)
〇左右のレンズの中心(度の中心)が瞳孔(黒目の部分)の中心に合っていること
〇フレームがお顔にきっちりとフィッティングされていること

既製老眼鏡は左右とも同じ度数でレンズのフレームのサイズも平均的に作られており、正しいメガネの条件にはあてはまりません。既製老眼鏡が目を悪くする原因ではありません。多くの人が利用する郵便局や銀行の窓口などに置いてある既製老眼鏡などは一時的に使うものとしては便利かもしれませんが、個人にきっちりと処方された正しいメガネの方が見やすく、疲れにくく、目のためにもいいことは言うまでもありません。老眼になると、多くの方が老眼鏡を使われることになるでしょう。

って書いてますしね。

お客様自体もそれなりに知っていたので不安になってました(´;ω;`)ウゥゥ


客「手術を勧める時は最先端の・・・とか言うのに終わったら100均で十分て・・・。」

おっしゃる通りやと思います。

で、オイラのところで測ったら

乱視あるし・・・・(-_-;)

乱視入り度数と2.50の度数を掛けて比べていただいたら

客「全然違うね。スッキリする。こっちは見えるのは見えるよ。」

そらそうですわ。

乱視の度数強いし入れた方がスッキルするに決まってる。


聞きたいものです。

100均で十分と言える根拠を。


posted by エビ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184370947

この記事へのトラックバック